2023年度の振り返りの前に、令和6年元日、石川県能登地方を震源とする震度7の大規模地震・津波が発生し、翌日には、羽田空港で被災地への救援物資運搬予定の海上保安庁の航空機と民間航空機の衝突事故と大惨事が続き、令和6年は心痛む始まりとなりました。この度の震災・事故で犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様が、一日でも早く日常の生活に戻れることを祈念いたします。
2023年度を振り返りますと【顧客本位】をキーワードとした企業の在り方を問われる事件、多発する自然災害、重ねて年始の大地震と、私たち保険業界に関わるものとしましては、常日頃からお客さまの言葉を真摯に受け止め真剣に考えて対応する必要性や、BCPや減災・防災対策の重要性をお伝えする【使命】があることを改めて考えさせられました。
弊社は、お客さま対応の品質向上へのステップとして、昨年度「内務強化プログラム」の受講、また、自社独自の「内務マニュアル」作成に取り組んでおります。
私どもは、お客さまに【とことん寄り添う】をテーマに、より最適なサービスの提供、ご理解いただきやすい情報提供、お客さまからいただいた声を社員全員で共有し、今後の経営に生かしていく所存です。
本年度は、例年以上に【お客さま本位の業務運営】を社内で共有し、「2024年度事業計画書」の目標達成に向け精進してまいります。
今後とも、皆様のご理解とご支援、ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
MiraiPort 株式会社
代表取締役 馬場浩之